初期の HDI-Japan カスタマ・サポート・スペシャリストを持っていなくはないです(リクルートスタッフィング・HDI-Japan)

2002年、何もすることがなかったので、ここで格安で受けさせてくれたので、一応、こういう職業にも就けなくはないのです。その知見もあります。いまでは、HDI-Japan の資格はくっそ高い資格になっていて、高度化しているのですよ。

これを自分用に見積もった経験があるのですが、まあ、カスタマーサポートだけで生きて行こうとも思わなく、あくまでも補助的な位置づけで考えているので、これだけで食って行こうとは余り思っていないです。あって損はない資格だったので、初期のこれを取ったのですけどもね。

リクルートスタッフィングさん、どうもありがとうございました。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝