家計にも経営者感覚を~自己破産から15か月~

悪質な「就労支援A型事業所」が、おいらに賃金・交通費を払わないために、大阪市の最低賃金を下回り、結果やめたところで三菱UFJ銀行のバンクイックで50万円の負債を抱えて自己破産したのが、おととし、2017年の夏。そこから、どうおカネを使えば赤字にならないか。どうおカネをコントロールすれば、借金をしなくて済むか、生活保護+厚生障害年金(なお、生活保護は他制度優先で、障害年金のぶんを差し引かれて支給されます)で過ごしたこれまで。

自己破産という悪夢から、恢復する我が家経済。コンビニから自販機、スーパーなどに至るまで、すべての領収証やレシートを、マネーフォワードMEで付け、食べるものも充分でなかった過去から蘇り、地獄の一丁目から帰って来ましたよ(笑)あとは、社会復帰するだけです。未だに、補助輪(補助人さん)が付いていて、今月中に見に来られるようです。その人に渡す用に、レシートが段ボールに入りきらないので、残レシート・領収証などをまとめて袋に入れてお渡しし、事務所で精査してもらえる予定です(司法書士事務所)なかなかスケジュールが合わない中、今月2月中に来ていただける模様です。そしてなるんだ、社会人に。会社員に。キャベツだけ炒めて食った苦しい時期もありました。冷蔵庫が貧相だったので、霜取りのたびに野菜がダメになることもありました。いま、それを乗り越えて、病気も乗り越えて、もう普通の会社員に戻りたい、という気持ちでいっぱいです。

自営がダメなら、いまあるスキルで、もう一度情報業界に挑戦だ! ではでは。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)