商品企画をボトムアップで提案し合える企業風土(スターバックスコーヒージャパン)

スコーンの商品開発提案で、お店(兵庫県では甲子園口店)から、ボトムアップで「こうしたらいいんじゃないかな」ということを、提案できる企業風土、というものを垣間見ました。親戚の会社も一応当時は「提案箱」というアンケート調査箱があって、商品開発の一助にしようとしていたこともあったのですが、現在ではどうか分かりません。

ただ単に珈琲を出す店なら、他にいくらでもあります。ただ、これだけ風通しの良い職場、というのを日本企業で少なくとも僕は知りません。バイトと呼ばず、パートナーと呼ぶ。そこに、フラットな関係を垣間見ることができそうです。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)