ケチとシブチンは違うのですよ(NetwingsJ)

どうも、すっかり熱が下がった田所です。あれは、部屋を温め過ぎたために、頭だけのぼせてしまう、そんな状況でした。恐るべし空調。さて、今回のケチなりのお買い物はこういうことになる予定でいます。近畿では「ケチ」はある意味褒め言葉でして、理由があって節約しているんだな、と思わせる言い方で、一方で「シブチン」は、いかなる理由でさえおカネを出し渋る人を指して言います。

さて、今回の田所さんのお買い物は?

1)0.5mLANケーブル これは、在庫のCat6のケーブルが3mの長さしかないために、極力ルーターとルーターの間を短くつなぎたくて購入しました。短くつなげばつなぐほど信号の減衰が少なくなる、という理由からです。

2)USB AtoCケーブル これは、主に Aterm の電源供給と、信号用を兼ねたもので安いもの、という理由で購入したものです。2個1でお得かなと。

3)BUFFALO 無線LAN子機 これは、私事、別室のパソコンで電波を受けるのに、これで必要十分という理由で購入したものです。同じメーカーのほうが、AOSSとか効いて良いのかなと。

4)最後に笑っていただきたいのが、電気絶縁用ビニルテープ。なぜか。平成2年から使っているコタツ(笑)の配線を直す目的であり(まだ直す気でいるよ、このオッサン)コタツの他にもいろいろ使い出があるな、というわけで購入したものです。

欲を言えばいろいろきりがないのですが、おカネは大事だよ。しまっていきましょう、しまって。何事も始末をして暮らせと、わたくしの伯母が申しておりました。ではでは。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)