【簡単】スマホの写真はパソコンに取り込んでスマホの中身を空ける(NetwingsJ)

ドコモショップ武庫之荘に行ったら、iPhone の画像/動画容量が圧迫されて、スマホの買い替えを奨められているご婦人がいたので、それは勿体ない!! スマホを買うなら、Windows パソコン買いなさい! というお知らせです。スマホにたまった画像を、パソコンに逃がすのは簡単です。

このソフトは(マイクロソフト フォト)は、Windows 10 では標準装備です。Windows 8と8.1では確か、マイクロソフトストアから上図のようなソフトを探して、無料インストールする必要があったと思います。それの使い方が下図。

まず、iPhoneとかAndroidとか、デジカメのSDカードリーダーは、全部「USBデバイスから」を選択します。(右上)必ず、何かのケーブル(ライトニングケーブルなど)でパソコンに刺さってないといけませんよ。

読み込みたい写真が出てきたら(写真ビデオの枚数によっては何百枚も出てきますが、後で年月別に自動分類されるからだいじょうぶ(・∀・)ノ 「すべて選択」→「インポートの設定」で次に進みます。劇的ビフォーアフターみたいに重いスマホが軽くなります。

ここでは「月ごと」を選んで、都度「インポート後にデバイスから項目を削除する」を選びます。そうすれば「ピクチャ」フォルダの中で、例えば2019年6月ならば、2019年6月のフォルダに自動的にまとめられます。そして「完了」を押して前の画面に戻って「選択した項目のインポート」というボタンを押せば、どんどんパソコンに取り入れられます。(写真や動画枚数により時間は変わります)

はい、終わったら、ケーブルからスマホやSDカードを抜くことをお忘れなく。上図赤丸部分で囲った部分のように、パソコンの「ピクチャ」フォルダに「2019-6」というフォルダ名にまとめられます。

スマホ屋の好きにはさせねえぜ!! スマホ商法に騙されるな!! スマホの画像が圧迫したぐらいで、もっと容量のでかいスマホを買うな、と言いたい!!

情報弱者の味方です。なぜなら、僕自身、高校時代のプログラミング演習で落ちこぼれだったからです。できるだけ、弱きを助け、強気を挫きたいのです。

わかりました? スマホを買う前に、パソコン買うねんで! ええな! ではでは(・∀・)ノ

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)