親戚が値段だけ安い別業者の光回線を引いて、既存のFAX電話機が着呼できなくてイライラしている件(NetwingsJ)

事の起こりは、わたくしが腰椎椎間板ヘルニアで入院するかもわからない、という連絡を入れたときに、話中になる、というところから始まりました。話中になる、あるいは、着呼できるという不安定な状態を何度か繰り返しているようでした。

NTT西日本フレッツ光担当に電話しても「NTT西日本の回線ではない」と言われ、電話もつながらないことから、おそらく、他業者の光回線を引いているものだと思われます。

そんな場合は、もうNTT西日本のメタル回線に戻すか、NTT西日本の光でんわに変えるかして、相性問題を解決しなければ、このFAX電話機は、まともに動作しないのではないかと思います。また、光でんわ対応のFAX電話機か、電話機を買うかですね。

こちらからも、UX-D58CL というシャープのファッピーという、旧ADSL網のIP電対応のFAXを贈呈したのですが、シャープのホームページでは、このような表記がなされている場合があります。例です。自動で回線種別を判定する場合、受話器を切った状態で「登録」→「144」とプッシュすれば直る場合があります。

学歴が低いからと言って、弱電技術者ばかにしていると、頼らないと、こういうこと(電話がかからない、安物の回線を引いて、NTTすらもよう把握できない状態)になるんです。伯母にはいい薬になったんじゃないのかな、と思います。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

追伸:伯母の電話機、電器屋さんに診てもらったら、なんか着呼できるようになったようです。それにしても、少しでもゼニが絡むとヒートアップする性格改めんといかんで。ではでは(・∀・)ノ

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)