不法CB? 携帯電話? FAX親機2.4GHz帯チャンネル回避など、いろいろなことを試しています(NetwingsJ)

ここに、もしも電界強度計があればな、と思っても、ないものはないわけですよ(笑)で、国道沿いなので、もしかしたら不法CB(違法無線局)かな? と思っても、手掛かりなし。もし、そうだとするならば、パソコンのスピーカーにノイズなり、音声が乗るはずなので、これは可能性なし。

携帯電話(4GLTE)同士が近接していたので、これは数メートル離しました。この可能性は大。

次に、2.4GHz帯を使っていそうなものを、部屋中で探したら、ありましたよ、FAXの親機。Wi-Fi とかぶるね、というわけで、一番誰も使っていなさそうな、チャンネル1に回避してみてどうか、ということを試してみました。これは可能性△。

(上記写真)2.4GHz帯で、回避チャンネルを設定してみたの図

後は「不法改造電子レンジ」でもない限り、可能性は低いわけでして。いえね、なんでこんなことを言うのかというと、突然パソコンのうちの1台が、ファンの風切り音が急激に高まったからです。使い過ぎ? そういうわけでもなく。メンテナンス作業はしています。何か、突発的なノイズが飛び込んだ可能性も、無きにしも非ずだったので、一通り調べてみました。

免許というか、型式認定を受けているトランシーバーは、別な周波数帯ですし。うーむ。電波はさすがに目に見えません。ともかく、羊さん数えて寝ようっと(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 田所憲雄 拝


このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)