(企業の)DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?(NetwingsJ)

難しい話は抜きにして、要は「企業が情報技術を駆使して、業績あげて、みんなで幸せになろうよ」という意味です。ざっくりし過ぎですか? ともすれば、ITを導入したはいいけど、社員みんなで使いこなせなくて、投資倒れになったりしますけど、スキルを上げて、そういうことをなくしていこう、という意味も込められています。能書きはこちら。

で、昔は「メインフレーム/端末システム」でしたね。そして「クライアント/サーバーシステム(オンプレミス環境)」でしたね。お次はクラウドコンピューティングで行きましょう、という意味で、現在、情報技術、情報投資の第3波が来ています。

まあ、おじさんは「できることから始めたらいいんじゃないの、できないものに慌てて飛びつく必要は、いまのところないんじゃないのかな?」と申し上げたいです。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)