実は、阪神印刷株式会社でDTPオペレーターをしていた時、コッソリ取った資格が「日本商工会議所・キータッチ2000」なわけですよ(NetwingsJ)

入社当時、余りにも旧式の「写研」のキーボード操作を無理強いしてくるものだから「係長さん、ちょっと待ってくださいよ」と申し上げました。「ここに、8インチFDDと、変換ソフトと、PC9821(Windows95)があるじゃないですか。これを活かさない手はありません」というわけで、率先垂範して取ったのが「日本商工会議所・キータッチ2000」だったわけです。一応、ホルダーです。なので、僕にとってフリック入力は却って煩わしいものでして、106個キーがないと何だか落ち着かないのです。

その「キータッチ2000」とはどういうものか。

自分自身が「目的のためなら手段は選ばない」人間なので、これってすごい資格なのかな? と思っていましたけれど、某高校の先生によると「それはすごい」と仰るので、スキルの棚卸作業の意味も込めてここに書いておきます。ローマ字入力でかなりの速度をたたき出す(どんなに調子が悪くても130字/1分間ぐらいのスピードをたたき出す)のですよ。自慢にならねえな、と思って、今まで黙ってましたけどね。震災(阪神大震災)前に取った資格なので、いまは認定証も作業用フロッピーもどこへ行ったことやら、ですよ。おススメのキーボードは、iBaffalo のこれです。メンブレンのキーボードかつ、汚れたら丸洗いして拭いて干すだけの簡単お手入れです。

一番の上達方法は、例えばブログを間違いなく高速で書く、それ以前のレベルであれば、自分が好きなライトノベルや小説の任意のページを、漢字かなで打鍵する、ということです。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)