ハードディスク流出 会社を指名停止 法的措置も検討 神奈川県(NHK NEWS WEB)

データ持ち出して、会社をクビになったら、余計におカネに困るのにね。なんでそういうことするのかな? 安月給だったのかな? 使命感がなかったのかな?

と、一応、記録と記憶にとどめておきますが、僕は中でも、横須賀市の取り組みが先進的でいいと思いました。あらかじめ、市役所からハードディスクを持ち出させない。本体あるいはNASから取り除く。取り除いたHDDには、強い磁場を与えて読み出せなくなる装置を購入して対処。業者の作業には、市役所職員が必ず立ち合う。以前のネットウイングスの記事にもありますが、本格的にこういう仕事をする際には、こういう装置を導入して、万全を期したいと思います。

まずは、個人間でも、HDDは引き受けない、という姿勢を徹底したいと思いますよ。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)