僕がモテないのは、こういう曲が好きだからですよ(歌ネット)

どうも(・∀・)ノ 少し元気になった田所です。外は雨模様ですけどもね。で、そんなメロウな気分の時に、どんな音楽を聴いているの? というと「檸檬(れもん)/さだまさし」です。(1978)

こんな歌詩(さださんの場合、歌詞ではなく歌詩という)なので、なんか、寒々しいです。

この歌、ジミー・ハスケルさん(物故者)のアレンジなんですよ。つまり、サイモンとガーファンクルのストリングスアレンジをやった人なんです。

なんででしょうかね、カリフォルニア州・ロサンゼルスの(行ったことないけど)乾いた風。そんな感じの淡々としたアルバムバージョンです。

いますぐ「私花集(アンソロジィ)」(アルバム)買いなさーい。騒々しい世の中で、静かに淡々と生きて行けますよ。そして、ラストの「主人公」で、一気に救われる!

まだ、東京でスクランブル交差点が「渋谷」ではなく「お茶の水」だけだったころ。わたくしも、千葉(千葉県富里市)から快速電車に乗って、檸檬体験しましたよ。丸善(図書・文具)、レモン画翠、そして聖橋とスクランブル交差点! さすがに、歌の通りに、聖橋からレモンを投げ捨てることはしませんでしたが(おまわりさんが来るので(笑))

さださんの歌、今でも iTunes に入れて、残りはCDケースに入れて、布教しています(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)