大阪に居を構えない高度人材 なぜ地方は東京に追いつけないのか(大和総研)

どうも、僕が高度人材だとはあまり思わないのですが「大阪に居を構えない高度人材」「なぜ地方は東京に追いつけないのか」という、大阪にふるさとを持つ、大和総研の方のコラムやPDFは、これは「東京に勝たれへんのは、なんでや!」という疑問が、明らかになってくるでしょう。ぜひ、お目通しいただければ幸いです。

https://www.dir.co.jp/report/research/policy-analysis/regionalecnmy/20160901_011193.pdf 

特に、兵庫・大阪の落ち込みが大きいらしいです。(PDF)

また、高度人材(大卒以上)が、大阪に居を構えない理由も(溝端さんにより)書かれています。故郷を憂いているというか、何というか。

繰り返しますが、頭のいい人=おカネを落とす人が、どんどん兵庫・大阪から出て行っている、首都圏に出て行ってしまっている、という分析です。

兵庫・大阪、ピンチ! ではでは。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)