25種類の障害の切り分けを経てたどり着いた結果が「マウスの電池切れ」(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ なんとも間抜けな話で申し訳ありませんでした。パソコン修理障害の、最初の現象が、「マウスカーソルが動かない」もしくは「表示されない」ということでしたが……。

4時間かかってようやく理解できたのが「ワイヤレスマウスの電池切れ」だということが分かりました。とほほ。

有線マウスまで持ち出してみて、従来品を取り外してみてどうか、あーでもない、こうでもないとやった結果がこれです。

教訓:アルカリ乾電池は急に切れる。メーカー選びは国産優良メーカー(マクセルとか)にする。

歳末です。大掃除の日には、ワイヤレスマウスのバッテリー交換を確認しましょう(・∀・)ノ

【追記】121ware.com (NEC LAVIE)のサイトに書いてありましたね。失敗失敗。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018133 

Windows キー(Ctrl + Esc キー)と Tab キー、Space キーあるいは Enter キーで選択、ということも、Windows 10 で、まるでキー操作が効かない場合の簡易操作の方法にも役立ちます。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)