まんまる(NetwingsJ)

おかげさまで、今年の5月に50歳を迎えます。かつて、北九州市の公害病認定患者(気管支喘息)だった6~9歳頃は「彼は、はたちまで生きられないかもしれません」と言われていたのが、まるで嘘のようです。不摂生で、天寿を全うできないということが、ないようにしたいものです。

さて、大人になるということは、メガネが曇るというか、純粋な感受性を失っていく日々でして、きょうは、Amazon Music で、さだまさしさんの「まんまる」という、オープンGチューニングの懐かしいメロディーラインに心を揺さぶられています。オープンGチューニングというのは、ギターの6弦の開放弦を、下のソに合わせることでして、これによって微妙にギターのニュアンスが変わってきます。押さえ方ももちろん異なります。ハーモニクスを鳴らすとき、独特の音がします。

コンピュータをやっていると、そういった思春期にあったような、瞳の輝きを失ってしまうのかな、と思わざるを得ません。コンピュータってなんで、どうして動くんだろう。そういった、素朴な心の機微を、僕は見失っていたのかも知れません。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

Netwings.JP アーカイブ www2

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)